(スマブラSP)64世代からの帰還 初心者による全キャラVIPの旅 ケン編

VIPに行くのがきつかったキャラから紹介

 

まずはケン

 

凄まじい火力とバースト力を備え数回触れただけで相手をバーストできる

恐怖のインファイター

 

といえばよいのだが、コマンド操作を含め複雑なコンボが原因で

初心者が使うと最弱候補の一角

そもそもまともに動かすのがキツイ

ちなみにテリーはコマンドがクソ簡単なので超VIP行きやすいです。マジで。

VIP行きやすさはテリー>>>>ケン=リュウでした。

 

筆者は他キャラも使いつつ半年近い時間でようやくVIPにいけました。

ぶっちゃけ立ち回りやコンボはyoutubeとか見てもらった方がよいです。

 

VIPに行くための最低条件は

・コマンドが反射行動で出せる。

・基本コンボを状況に応じて出せる。

・セービングキャンセルによる復帰

・折れない心

 

私は最初は昇竜拳すらコマンドで出せませんでしたが、

今では何も考えずに反射で各種コマンドを出せるようになったので…

人間てすごい

 

ぶっちゃけ立ち回りうんぬんよりコマンド含めたコンボさえできれば簡単にVIPに行けます。ただひたすらそれを練習するキャラです。

コマンドの重要性は昇竜拳>鉈落とし>大外>>>その他

 

立ち回りでは

・リーチが短いので脳死で飛び込むと死ぬ。

・相手は基本的にはガン逃げするので、追う技術、追い詰める技術が必須。

・復帰が激弱なのでセービングや復帰の択ちらしがとても重要

・反転空後は使用頻度が多いのでとっさに出せるように

昇竜拳につなげるコンボを確実に1つできるようにする

(私は小足昇竜は苦手ですが、上強始動であれば大体昇竜までできるようになってVIPにいけました)

 

<キャラ対>

クッパ

はじめのうちは蹂躙されやすいが、

コンボができれば話は別。

コンボ耐性の低さもあって大火力コンボがポンポン入る。

100%もあればケンであれば昇竜拳コンボで撃墜が見える。

復帰阻止の空前はセビで回避できるが、上スマは貫通してくるので絶対に突っ込まない。

全体的にリーチで負けているので、差し込みや反撃は相手をよく見ること。

コンボ精度の低さが負けに直結しやすいため、

メンタルに来る。ひたすらに練習である。VIP以下のクッパならばコンボさえできればいままでの鬱憤を晴らせるようにフルボッコにできる。

このキャラに勝てるようになってきたらVIP目前だろう

 

・マリオ

こちらも最強のインファイター

ケンですら近距離の殴り合いは負けることも多い。

バースト力ではこちらが断然上なのでバースト拒否できればワンチャンで吹き飛ばせる。復帰は死ぬ気で帰れ

 

・ジョーカー

最強キャラ。さすがに立ち回りでは勝てるわけもない。

コンボの火力と昇竜拳で壊すのが絶対条件。

復帰はある程度詰んでるが、セビで空後を耐えれるように出すのを練習しよう。

 

ルキナマルスクラウド

代表的なハイスペック剣キャラ

クラウドは真正面から殴り合ってもケンならば殴り勝てる。

復帰阻止もあまり来ないので相性は悪くない。

リーチ差は死ぬほどきついが。

ルキナマルスはどれだけ至近距離を維持できるか、セービングがないと復帰は完全に積んでしまう。状況によってはマジでどうしようもない。

また、ドルフィンによる反撃が凶悪なので、半端なコンボはやめた方がよい。

 

ピカチュウピチューゲーム&ウォッチ

ケンの代表的なガン不利キャラ。

全員コンボがまともに入らないので、下スマなどで妥協する。

重量差があるので、復帰阻止さえ来なければそれで押し切れることもあるが、

ある程度相手が使い慣れてるとマジでどうしようもない感がある。

それでも勝ちたいならプロなどの動画を見て徹底的にキャラ対を詰めるほかない。

 

弾幕キャラ

サムス他など

初心者にはかなりキツイ。

様子見や崖の駆け引きで十分渡り合えるが、VIP未満者にとっては死ぬほどキツイ

VIPに行くだけが目的なら、おとなしく逃げてもよい。

もしケンを使い続けたいならば乗り越えなければいけない壁の一つでもある。

ちなみに機動力で劣るリュウはもっとキツイ。

ただ、ワンチャン近寄れば撃墜まで持っていけるケンはインファイターの中では弾幕キャラの対処は割と楽な部類。