(スマブラSP)64世代からの帰還 初心者による全キャラVIPの旅

この記事は初心者による全キャラVIPの旅のためのメモ兼記事です。

VIP安定層より、VIPに行けない人や同じく初心者で全キャラVIPに行きたい人はご参考を

あくまで初心者による初心者のためのメモ

 

・VIPに行くのに大事なこと

 

<基本動作>

Cステ強攻撃やガーキャン、復帰の工夫などがありますが、

キャラによって要求される技術はかなり変動します。

硬派な立ち回りキャラや弱キャラによってはかなりの技術を要求されます。

キャラによってはダウン連などは必須です。

 

<キャラ>

VIPに行きやすい=初心者でも勝ちやすいキャラ

なので、

①技が強い

②バーストに困らない

なキャラは非常に楽です。

また、さすがに投げコンボ程度は習得が必要です。

 

VIPより下では復帰狩りの能力が低かったり、コンボが繋げられなかったりするので、

いわゆるコンボキャラや立ち回りが強いキャラは初心者には厳しものがあります。

(重量級キャラで壊されやすい)

ゼロサムやフォックスなどはこれが原因で使用率が低い

 

<キャラ対策>

VIPに行きやすいキャラでは不要ですが、それ以外のキャラでは

オンラインに多いキャラの対策は最低限必須です。

個人的に多いのは

クッパガノンドロフ、マリオ、ジョーカー、サムス等

いずれもVIPに行きやすいキャラ達であり、無対策では蹂躙される可能性が高いです。

ガノンはなんだかんだ勝ち越せますが、それ以外はキャラパワーが凄まじいので対策必須。

 

<折れない心>

何連敗しても、煽りにあっても、明らかに下手な相手にミスで負けても、

折れずに頑張りましょう。プロやスマメイトに挑むわけではないので、VIPに行くだけなら練習すればだれでも行けます。

 

他思いついたら追記