(スマブラSP)64世代からの帰還 初心者による全キャラVIPの旅 カムイ編

初心者がVIPに行くのがきつかったキャラから紹介

 

エチエチ生足美脚のカム子ちゃん

 

そこそこのリーチと着地狩りが強みの剣キャラ

なのだが、総じて弱キャラ扱いされている。

前作暴れたとはいえ、ベヨネッタとカムイがまだ弱いのに、

普通に強化ももらってクソ強いクラウドとの差は一体…

 

アプデでマシになったとはいえ火力もバースト力も平均以下で、

なにより機動力が劣悪で、どうしようもない鈍足、おまけに復帰力も最低レベル、

、技のレパートリーも死に技が多い。

と基本性能があまりにも低いのでそれを補えるだけのプレイヤースキルが必要。 

ただ、着地狩りはガチで強いので、自分のターンを徹底できるレベルにまで達すると話は別の模様。

 

VIPに行くための最低条件は

・空前、空N、空上を含めた基本コンボ。

・横スマ先端を狙う間合い管理。

・着地狩りの徹底

 

 

立ち回りでは

・投げコンボがないという悲しいキャラだが、投げないとガード相手に何もできないので適時投げは入れていく。ちなみにカムイの掴み距離は最弱レベルに短く、マジで掴んでくれない。なんなのこのキャラ。

 

・空中技のコンボと着地狩りで火力稼ぎ

・バーストは①に空上、②に各種スマッシュ、他に空後や横B

バ難になれば横強か上投げ。上投げバーストがあるのが優秀。

・復帰は悲惨だが、ジャンプを迂闊に消費しないように頑張る。

・とにかく空上がめちゃくちゃ飛ぶのでこれを狙う。

・横Bは隙がアホほどあるので、ジャンプキャンセルなどを活用しないと自殺技。

なおカム子で上位にいくためには横B先端を的確に狙う必要があるらしい…

・差し込み技がほぼない上に致命的な鈍足なので、間合いを保ちつつ、剣を引っかける立ち回りとなる。

・NBは弱すぎるので基本封印、ザクレイ氏が崖下復帰阻止に使っているが、常人には使えない。封印。

・空後はカムイの持つ技の中で屈指の性能。当てにくいがリーチはある。

崖際の反転空後は狙っていく。

・復帰阻止は非常に苦手だが、空後による復帰阻止はリターンが大きいので要習得。

というかやらないとジリ貧で負けやすい。

・ガーキャンは空N。上Bは発生が遅すぎて無理。

・とにかく着地狩りにもっていくことにすべてを注ぐ。

 

・カム子がかわいい。勝利シーンかわいいモチベが上がる。男は知らん。

 

<キャラ対>

クッパ

とにかく浮かせて着地狩り

 

・マリオ

とにかく間合いを保持して剣でファイアーボールや相手の空中技を潰す。

近寄られたら死ぬ。

 

・ジョーカー

個人的に思うカムイ最不利キャラ。

マジで詰んでる。実際に筆者は同戦闘力以上のジョーカーには全敗で、1勝もできなかった。差し込み能力に差がありすぎる上に、こちらからはまず差し込めない。

そして復帰がマジで詰んでいる。当たらないことを祈ることと、即逃げることぐらいしかないと思う。初心者がどうこうできる相性差ではないので、マジで逃げろ。

 

ルキナマルスクラウド

代表的なハイスペック剣キャラ

 

カムイに機動力とバーストを与えたようなキャラ。ふざけんな。

空Nや空前がこいつらの技にリーチ負けするのが痛く、リーチの長さが活かせない。

バースト力もアプデで強化されたマルス含めて完敗。

剣のリーチを活かして差し込んでくる相手にはさらなるリーチの横スマ先端は割と狙いやすい 。

長期戦になれば投げバの差で勝ち目が出てくるが…マルキナ相手は復帰が絶望的に詰んでおりマジでどうしようもない。

 

弾幕キャラ

サムス他など

 

鈍足も相まって悲惨な相性。

感覚としてはガノンに近いが、甘い距離での飛び道具には横スマが刺さる。

頑張ろう。 

 

<技>

・弱

とても使いやすい。そこそこのリーチがあるのが〇

・DA

弱いが、差し込めるのがこれぐらいしかないので振るしかない。

・上強

重要。下強から繋がり、着地狩りにもっていく

・横強

ルキナの横強のリーチ短い版。劣化とはいえ普通に使える。

バ難時のバースト手段

・下強

コンボ始動技。地上で一番振っていきたい技。強い。

・横スマ

先端当てれば爆アド。アプデでかなりマシになったが隙は甚大。

これを当てた試合は大体勝てる。

一応下シフトで崖下に当たる。

・上スマ

先端以外だとロクに飛ばない欠陥技。対空としてどうぞ。

・下スマ

リーチを活かして回避狩りに使う

・空N

コンボ始動に、ガーキャンに、対空にとお世話になる技。

ちなみに判定がガバガバで貧弱でとにかくスカる。

パルテナやベレスの空Nに比べると悲しいがそれでも使う。

あっちは最強格だからしゃーない。

・空前

相手のジャンプにかぶせて使う。

空上や空前につなげるカムイの火力の要。

リーチが地味に短いのが痛い。

・空後

翼が無敵判定でリーチと凶悪な吹っ飛ばしを持つカムイ最強の技の一つ

癖が強く、当てるのは難しいがこれを当てないとカムイでは勝てない。

反転空後、ジャンプ読みなどで狙っていく。

・空上

カムイ最強の技。

コンボから繋がり、吹っ飛ばしも高い、範囲も広い。

これをどれだけ当てて火力を稼ぎ、バーストできるかが重要。

OPを気にしてはいけない。

・上B

復帰技。そこそこのバースト力があるが、まず当たる技ではない。

判定も強くはなく、発生も遅いのでカムイの復帰の弱さの原因。

上空への追撃奇襲でバーストもできないことはない。

せめてガーキャンで出せればよかったのだが…

・下B

カウンター。特に強い要素もない。過去作はバーストに優れていたのに…

よりよってベクトルが上なせいで復帰阻止に使えないのが痛すぎる。

こんなんでもカムイの復帰の弱さを補える貴重な技。

外すと死ぬ。

・横B

カムイの立ち回りやバーストを支える技だが取り回しがかなり難しい。

キャンセル方法などは要練習。ちなみに筆者は隙をさらして負けまくったので

ほぼ封印していた。

崖離しから出すことで崖上の相手を奇襲できる。VIP未満なら初見はまず読まれないのでおススメ。

・NB

弾速遅い、判定最弱、隙もでかい。封印技

・つかみ

ダッシュつかみがめちゃくちゃ弱い。リーチが全キャラ最弱レベル。

おまけに投げコンボもなく、安い。

上投げは貴重なバースト手段。それ以外でも復帰阻止を狙って上投げ⇒様子見orガード

としていくのが安パイか。